2006年11月06日

エース復活!

061105_111652_M.jpg
秋風も心なしか
冷たく感じる今日この頃、昨日毎度の対外試合、
いつもの如く観戦して参りました♪

◆農大3高×東海大高輪台×我が高◆


慣れない土地柄、迷いながらも現地到着…既に第1試合は始まってました。

そこで、まずびっくりしたのは、エースのH君が復活しているではないか!

回は2回表。
久しぶりの投球に、やはり風格を感じる。

元々彼は公立志望だったらしく、シニアでの実績を買われ、強豪校に進学予定が、学校側と監督サイドでうまく行かずに落選。

…で、
我が校に来たらしい。

135`のストレートに多彩な変化球、スリークウォーターの本格派。将来を期待されながらも怪我に泣いた半年間、ひたすら走り続けてきた。

…喜びの拝見もつかの間。なんだか様子が…。


ストレートは春に較べで
数段延びはあるが、
排球がバラバラだぞ。

結果、4回を投げ失点5。

制球がさだまらず、
カウントを取りに行った球を簡単に裁かれた。


結果は
ノックアウトながらも
久しぶりのマウンドともあって落ち着かなかったのだろう。

まさに投げ込み不足。


でも、
懸念はしていない。


本人も、さばさばした感じだし、寧ろ復帰してきたと言う安堵の表情でした。


その後は
2番手のM君が
後半を完璧に絶ち、味方打線もそれに応えたものの、結果5-4で、あと一歩及ばず、負けました。

それでも格上相手に、
これだけのゲームが出来れば充分じゃないか!


後はH君の出来次第だし、2番手のM君も、ここの所で急成長してます。
それ以降の投手もねf^_^;

その他にも
あれだけ渋かった打線も
大分繋がりだしたし、農3エースをかなり苦しめたし。

N┃012 200 000┃5
H┃000 001 210┃4


第1試合は
こんな感じでした。

良い試合でしょ(^_^;)?

ちなみに最終回は
1アウト満塁のチャンスを作りながらも最後は呆気なくダブルプレーで終了。


悲観する事のない立派なゲームでした。


続く第二試合は
やはり5-4で迎えた9回裏、連打でサヨナラ勝ち!
(簡単ですみません)

結論から
本当に今日は勉強になった一日だったし、絶対に諦めない事を、勝つと言う気持ちを、学んだ時間ではなかったんじゃないかな

僕自信も
久々に興奮しましたし、
父母会もかなり盛り上がりました。


他校の皆様、
ありがとうございました!

なにより、
H君の復活が嬉しいです。
あとは、みんな怪我無く
良い思いが出来れば…
祈りつつ…

今年も一年が
終わろうとしてます。


あっ、一言追伸!
第1試合、7回の2得点は
息子のタイムリーです!
…以上 εε┏(;^^)┛
posted by 主将すう at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

清里ライフ♪



先日無事バースデーも終え、晴れて3?歳満喫してます(^^ゞ
オイチョ〜カブやけ、めでたいやんけ(笑)

ブロガー仲間の数々の祝福のお言葉ありがとうございました♪



と、そんな僕にも
趣味までは行かなくとも、妻の工芸に少し携わってる訳でして、

つい先日、
清里まで作品を出店しに
(フリマ)出掛けて参りました。


清里=高原→マイナスイオン→癒し…


そんな考えも裏腹に、
現地は、人・人・人人…


少し速めに出て正解だった。
あっと言う間に駐車場は満車になるは、やはり大きなイベントとあって、多彩なナンバー。

ちなみに、
我々の出店は午後2時〜。

あっちこっち、ぶらぶらして、買い物したり、久しぶりのプチデートみたいでした苦笑。

幸いな事に、当日雨の予報もピーカンの青空。
張り切って冬仕度も半袖の一日でしたねぇ。


そして、
一時間前、専用のブースに、急かせ作品を運び、陳列し、後は開店を待つのみ。(僕の仕事はここまで)
…も、辺り一面は
人・人・人人。


実際、清里のフリマは
規模がでかいし、金に射止めを付けないお客さんが多数存在するとかで、内心ドキドキしながら観ていた。

開店。


おわー!
スゲーぞ!

うちのブースの周りだけ
人だかりが( ̄□ ̄;)!


あっと
言う間に大口の作品
SOLD OUT☆

更に
人だかりが人だかりを呼びパニック状態。


そんな僕の仕事は
『荷物番』。

開店30分も過ぎ、
相変わらずパニック状態は続く物の、妻の要領のよさには脱帽。

そして僕、
ビール片手にフライドチキンやら、ソーセージやら、気が付いたら出来上がってましたねぇ(^^:;)


定刻の時間が過ぎ
千鳥足でブースに向かうと疲れきった妻の笑顔と満足気な顔に、一安心。

小物は少し残った物の
完売でした。

妻の話では、
都内〜来たおばちゃんが、ラックの商品観て、
「全部下さい!!」
そんなハプもあったとかで。


そして、
予定外の売上に
再度びっくり。


改めて、妻を尊敬したのは言う迄もないし、一つ一つに魂の篭った工芸、評価して買ってくれるお客。

「すんばらしい!」



流石、清里、セレブ。


閉店後のかたずけ等、
気が付けば辺りは、夕焼け。
ほんのり冷たい風を感じつつ、「もうじき冬だなぁ」。

…しみじみ(;´・`)

「よーし、今夜は焼肉だぁ!」


…も帰りの高速大渋滞。
目を血走らせながら運転する僕でした。


会場のみなさん、
改めてありがとうございました。

秋の清里を満喫してきました。
posted by 主将すう at 23:25| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

一日早いプレゼント??


HAPPY BIRTHDAY!
TO YOU…♪♪♪

てな訳で、僕(すうさん)
は、無事3?歳の誕生日を50分前に迎えた訳であります( ^^)Y☆Y(^^ )


つか、
この歳になると
嬉しいより…複雑な心境の方が強いと言うか(苦笑)


漠然と
「おめでとう!」
なんて言われたら、
素直になれるのかな?


ひと昔前迄は
やれ新人類等と仄めかされ有頂天に浸ってた我等も
今じゃ、あんた!

『おっさん!!』

はぁ(−_−メ)


受け入れるしかないか…



そんな僕に
神様からのプレゼント♪

それは…『駐禁』。


そう!
駐車違反切られました。

ははっ(;_;)


暗く考えても仕方無い!
明るく受け入れましょ!

「サンキュー!」


笑って済まそうじゃありませんかバンザーイ(ノ><)ノ


さて、
明日も早いし
戯言も垂れたし寝るとしますか

…おやすみZZZ

そう言えばさっき
ダイドーの自販機で当たったなぁ。ささやかな幸せ♪
posted by 主将すう at 01:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

僕の一日。


東京地方は久しぶりの雨。
一昨日、
高校野球練習日程が
急遽、テスト前につき
オフになった為、
次男所属のリトルリーグに参加したのであります。

☆北関東連盟主催三年生大会。

そんな僕の一日を綴ってみました。


→朝六時半起床。
→七時半グランド到着。
→8時半会場到着。



◆「忙しい一日の始まりだ」。



今日は第二試合目(10時)からのスタート。
早速、練習開始。
僕は子供達に指導しつつ、球拾いと朝〜走り回る始末。


◆「良い運動だ」o(^-^)o


早速第一試合(他チーム)スタート。僕は何故か塁審担当に…
両軍、技術的に安定したチームな為、すんなりと終わった。
◆「疲れたが、良い試合だった」f^_^;


そして第二試合。
我がチームの出番。

運悪く、春期優勝チームとの対戦も、乱打戦の結果、貧差の敗北(-.-;)

ちなみに僕は、何故かスコアラーφ(.. )

この段階でトーナメント戦の為、我がチームはおしまい…。


◆「ふぅ、腹へった」



その後、敗戦チームとの
交流試合。
負ければ、終わり。
勝てば2試合。

時間の都合により
すぐにプレイだとかで…


◆「おいおい、飯は?」


そしてスタート。
…僕は、

コーチャー(−_−#)。


この段階で既にスコアラーを除き4時立ちっぱなし。


◆「負ければゆっくり飯も食えるし、今からじゃグランド戻っても練習はないべ!」
…オイオイ。



それが…勝ってしまうのであった(+_+)

◆「マジで??」

その後、子供達は昼食。
我々は試合の準備。

◆「あかんっ」


その後何とかゲームを消化し飯に辿り着いたのは、午後3時前(*_*)

まぁ、子供達も一生懸命頑張ったし、我々父母会は、安心してプレイ率先出来る環境作りが仕事だし、仕方無いか。


その後、
現地解散帰宅してから
とりあえず寝ました。


☆よく仲間から
「いつ休むんだよ?」

「日曜日くらい休めば??」

等と言われますが、

「好きでやってるんだから良いんだよ!」

…周りは理解不能(-_-)


敢えて言えば、
この生活が無くなった方が僕的にやばいんです。

まいっか!(笑)。


さて、
今週は特にハードスケジュール。
まだまだ頑張りまっせ!


そんな僕の一日でした。
posted by 主将すう at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

決断。

061013_063556_M.jpg

…アタタタタタタタ(+_+)。

北斗神拳ではありません。寒っ


筋肉痛も水曜日になり
ピークも過ぎたかな。


前前回、
日記に綴らせて戴きました様に、先週日曜日、朝〜
久しぶりに草野球、参加して参りました。


実は、15年程前〜始めた
草野球。初めは軽い気持ちで参加も、やればやるほどハマり、つい5年前にはとうとう自分のクラブチームを発足すると言う熱血振り!

◆ちなみに
そのチームで主将をしていたもんで、ハンネがこんな風になりましたf^_^;


まぁ、
これは止しとして…


我がチームも
年を重ね、戦力も着々と
グレードアップし、昨年春には、連盟地区優勝。
以降、秋準優勝→今年春、優勝と力を付けてきました。

そんな僕も
子供も成長し、晴れて
高校も特待入学し、今が大事な時期と判断、休部することにしました。


依頼、
約半年ぶりの現役プレイ。(町内会ソフトボールチーム、年2回のイベントなんです)。


今回は、前週から
肩を作ろうと、昼休み社員を相手に、毎日50球程度放り、準備も万端でした。

しかし、男三十代、
流石に体力低下も腹の無駄肉は躍進中でして…汗

結果→溜めが効かない。
→腹肉が引っ掛かり…と言う悪条件(-.-;)


そして
挑んだ日曜日。

久しぶりなもんで、初回制球が乱れ、甘く入った高めの球をパコパコ打たれ、3点を失うものの、以降はコーナーを丹念につき、最後までなんとか抑えたものの。
この半年のブランクか?
自慢のスピードが低下しているではないか(-_-)

以前は楽でもないが、
ストレート120`は出ていた球威も100`そこそこ。
制球も、やはり逆球やら
大分落ちてる気がする。


思い様に球が行かない…


結果、12-3の楽勝も
気持ち的に納得出来ない。
「半年のブランクがこんなにも体力、気持ちを低下させる物なのか?」


試合後
みんなから、

「ナイスピッチング!」

…などの
声掛けにも顔は笑いながら心は泣いてる。


やはりプライドなのか…



この一日を最後に
決断した。

『現役引退』


↑ちと、オーバーですね(笑)


しかし、納得は行かなかった物の、今回投げれて本当によかったと思う。


春以降、休部しながらも
心の何処かで、もやもやした感じあった。

「暇があれば投げたい、プレイしたい」

俺は子供に専念するのでは??

葛藤した時期もあった。


…が、
今回、区切りを付ける事が出来た。(歳取ったかな)

これで
晴れて専念出来る。


変な充実感と先々の希望。

予定ですが、長男が野球を終えた段階で、改めて、指導者をしようと思っる。


いずれは
高校野球の指導者。
(夢は大きく持たないとね)


そんな中じい様達とお遊び程度にソフトでも出来たらいいかな…(笑)


そんな気持ちを整理する事が出来た、良い一日でありました。

皆さんお疲れ様でした。


しかし
体中が痛い(ーー;)
posted by 主将すう at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

二番手、復帰!

061014_123440_M.jpg
一昨日、昨日と
小忙しく、更新遅れました。

行って来ました!
藤岡市民球場。


前回、綴った対戦、
急遽、変則試合となり、

◆健大付属 -我が校
◆新潟県央工-我が校

この様な(第1,2試合)カードになりました。


正直、頼りの綱(ピッチャー)不在の当日、ゲームにならないんでは…

不安もつかの間、
二番手のM君(一年)が投げてるではないか!


入部時、130`代の
ストレートを武器に
一年ながらAチーム活躍してた彼も、持病に悩まされながら、今迄、走り込みと自主トレに励んできた。


そんな彼、
初回に味方のエラー等で
一点こそ失う物の、それ以降は自慢の速球にチェンジアップと織り交ぜ、八回迄、毎回脱三振と健大打線を寄せ付けづ、五回には連続安打で一点を返し、同点で迎えた九回表…

ここ迄、完璧に抑えてきた彼だが、まさかの悪夢が最後に待っていたのである。

簡単に2アウトを取り、
迎えた最後の打者、内野ゴロを味方のエラーで出塁。
続く打者に4連続フォーボールで、2点を失い、続く裏の攻撃も、完璧に抑えられ、
結果3-1で敗退したのであった。


…も、元々スタミナに不安があったM君もしばしのスタンバイ期間で一回り以上大きく成長した様に感じたし、結果敗退も、群馬準優勝相手に、よく頑張ったんではないかと、評価したい(^O^)


そして彼の復帰は、
正直エース不在の我がチームに大きな希望を与えてくれたし、来春にはエースH君も復帰してくる。


なんとか、
来年度は結果を残し、
再び埼玉強豪校に帰り咲きたい所であります。


続く二試合目は
三番手以降のピッチャー陣をうまく織り交ぜ、前半2点を(味方エラー等)失う物の、後半、打線爆発、結果6-2で快勝しました。
↑内容簡単でスミマセンm(__)m


ちなみに新潟県央工は
夏大ベスト八の強豪校でしたが、良く頑張ったと思う。

そんな週末、
大きな収穫を得た
とても有意義な一日でした。

☆息子は…

第一試合→3-0(犠打2)
第二試合→4-4(犠打1)

褒めてやれるかな(笑)



来年度、
今から楽しみです。
posted by 主将すう at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

どちらも目が離せない一戦に…

061008_175608_M.jpg
早朝〜
おはようです。


今日は突然お仕事に
谷間が出来、…あっ2,3日前から解ってましたが、
休む事にしました。


☆高校野球

兼ねてから注目のカード、東京大会

神宮第二で
◆修徳-関一
◆明星-工学院


ふらぁ〜、っと観戦に
行こうかと何気に楽しみにしてました。


…が、
救急、連絡綱が廻り
一時流れかけていた練習試合が決行との報せ!


と、言うのも
年間のスケジュールでは
早々と決まっていた話も
相手校が、群馬大会で準優勝し、関東出場を果たした為、日程上厳しいんでは…
との見解でした。


…が、突然の一報に

「よしよし」。

ハニカンだ僕でした。


健康大付属-我が校。


これじゃ
神宮第二の夢のカードも
名残惜しいですが仕方ありませんねf^_^;

恐らく知り合いのブロガーが観戦に行ってるはずなんで、実況してもらいますわ(笑)。


さて、相手校も
かなりの投手力との評判もあるし、早速ビデオを持参して、偵察に行ってきます。
あっ、
当然我が校の応援ですからねf^_^;

ちなみに、我が校今現在
エース&二番手が故障中につき、かなり厳しい見解になりそうですが、
連日の猛練習の成果で
ベストを尽くして頑張って欲しい。

では、
群馬迄、行ってきます!




……群馬寒いかな
posted by 主将すう at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どちらも目が離せない一戦に…

061008_175608_M.jpg
早朝〜
おはようです。


今日は突然お仕事に
谷間が出来、…あっ2,3日前から解ってましたが、
休む事にしました。


☆高校野球

兼ねてから注目のカード、東京大会

神宮第二で
◆修徳-関一
◆明星-工学院


ふらぁ〜、っと観戦に
行こうかと何気に楽しみにしてました。


…が、
救急、連絡綱が廻り
一時流れかけていた練習試合が決行との報せ!


と、言うのも
年間のスケジュールでは
早々と決まっていた話も
相手校が、群馬大会で準優勝し、関東出場を果たした為、日程上厳しいんでは…
との見解でした。


…が、突然の一報に

「よしよし」。

ハニカンだ僕でした。


健康大付属-我が校。


これじゃ
神宮第二の夢のカードも
名残惜しいですが仕方ありませんねf^_^;

恐らく知り合いのブロガーが観戦に行ってるはずなんで、実況してもらいますわ(笑)。


さて、相手校も
かなりの投手力との評判もあるし、早速ビデオを持参して、偵察に行ってきます。
あっ、
当然我が校の応援ですからねf^_^;

ちなみに、我が校今現在
エース&二番手が故障中につき、かなり厳しい見解になりそうですが、
連日の猛練習の成果で
ベストを尽くして頑張って欲しい。

では、
群馬迄、行ってきます!




……群馬寒いかな
posted by 主将すう at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

プレイオフ。


アタタタタ…(-.-;)

連日の肩慣らしの為か
全身が筋肉痛。


という訳で、プロの世界では、

『プレイオフ』


盛り上がって…??
る、のかな(¨;)?


高校野球フェチの僕にとってイマイチ遠い存在な訳なのですが。。


いつも思うのが、
一位通過??

つか、優勝じゃん。


ソフトバンク二年連続準優勝??

変だよね?


つか、今更こんな話題
に触れるのはナンセンスかもしれませんが、なんともお粗末な話。

勝ったチームはまさに
棚から牡丹餅。


えっ、来年度〜セ・リーグも?


状況はよく解りませんが、事情をよーく知ってる人、教えてください。


恐らく、客離れの歯止めをかける為の一貫だと予想されながらも、やはり出場後の消化試合…等、懸念材料も多数。


…で、
素人ながらの考え☆


◆到来通り、シーズンの一位優勝チームの確定。

◆日本シリーズを…
各、上位三チームのトーナメント、又は総当たり戦化。

これ、かなり盛り上がると思いませんか?


飽くまでも、
シーズン優勝は本気での
凌ぎ合い。

シリーズは言わばお祭り!
どうでしょうか(^O^)。



ちなみに僕、
大の阪神ファンです。

昨年度の日本シリーズ、
日程等、腑に落ちません。

正直、あれだけ日程開けばコンディション&モチベーション下がりますわな(-.-;)


皆様はどうお考えでしょうか?

こんな
素人の戯言、お付き合い下さいましてありがとうございましたm(__)m。
posted by 主将すう at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

秋空に…(-.-;)

061010_123314_M.jpg
こんばんは!

最近めっきり陽気も
良くなり、まさにスポーツの秋ですね!(^^)!


実は今週末、
地元町内会の草野球大会がありまして、何気に楽しみにしている訳なんですが。


ちなみに地元じゃエースなんです(笑)


僕自信、
子供達の指導でボールは常にほおってましたが、いざプレイヤーとしては今年の春以来と言う事もあり、かなりの運動不足であります。

最近流行りの
『お腹ポッコリ』

噂のメタボリック症候群か!汗

流行には敏感な僕、
典型的な日本人な訳でして…(+_+)


そんな今日の昼休みに
(↑写真の公園)
肩慣らしのキャッチボールを嫌そうな社員連れて行いました。

まずは、軽くアップ。

そして、
久しぶりの軟式球の感触を試しつつ遠投。


「よし、体は重いが、肩は軽いぞ!」



30球程、馴らした後、
いざ本番。

部下を座らせ、まずは、

◆ストレート。


「うっ!!腹がひっかかる( ̄▽ ̄;)」

おまけに腹筋低下な為
どうしても貯めがきかないのだ。

今更、どうにもならないし変化球でも。


まずは

◆スライダー
◆カットボール
◆チェンジアップ

…「良い感じじゃん!」

そして、
…秘技
にわか仕込みの
◆パームボール。


実は
春の町内会大会で
投げ、優勝した訳なんですが、この
◆パームボールが
大活躍しまして(笑)。


大分、軟式の間隔も取り戻し後は週末を待つのみも、スーパーボール級に弾む軟球にてこずる僕ったら大丈夫??


さぁ、
今からシュミレーションを練りつつ、爽やかな秋の風を満喫してるすうさんでありました。


「うぅ…腰がイタッ、」



結果は後日
…お楽しみにf^_^;
posted by 主将すう at 21:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

近況は…雨、時々?

060922_125327_M.jpg
ここの所の秋雨続きで
かなりテンション下がってる僕でありますが…


秋季埼玉大会、
盛り上がっています。



今日は県営第一試合で
『聖望-浦学』

がありました。



結果は4-0で聖望敗退。


この試合の注目は…


なんと言っても一年生(聖望)バッテリー。


先発O君に女房役のH君。



☆ちなみに
この二人は幼少〜の幼なじみ。
同じ少年野球に入り、
学校終わってからは毎日
投球練習。

中学校時代は同じシニアで
活躍し進学した高校まで一緒。



端から見たり聞いた人は
なんと言う友情!

なんて
思うだろう。



…が、
しかし二人は
仲が悪いとか(笑)。


でも、きっと
信頼関係は人一倍強い物があるんでしょうね。


そんな二人と
初めて出会ったのが
(長男)少年野球、夏大会
でした。

小学生らしからぬ
速球で撃破されました。



そして
息子もシニアに上がり
そこで再会…も、
特別びっくりする事でもなかった。

なんせ、近隣の有力選手の寄せ集めみたいなクラブチーム。

みんながみんな
顔見知りみたいな。



そんな仲間とも
三年間汗を流し
いよいよ進路活動。


なんだかんだ言いながらも九月には大体の進路も決まり、そして卒団。


そして今に
至る訳ですが、なにより
気になる事と言えば当然
各選手の活躍。



工学院&国士館、帝京に八王子、堀越、聖望…

みーんなが活躍し
(スポーツ推薦生)
一年でレギュラーを取り

都大会、県大会出場を
果たした。



という、
うちの息子はレギュラー獲得も決勝ブロックで敗退。

うーん、
なんと殺生な(:_;)



そんな今日
県営では準々決勝が
行われ、

僕自信もかなり
彼らの成長も気になってたし、是非応援に行きたかった…が仕事がかたずかずでして(-.-;)


まあ、
結果的には

よく頑張ったんではなかろうか。

毎回の活躍の朗報に
我が長男もかなりの刺激になっているのも事実。


まだ、
高校野球ライフも
始まったばかりだし、

当然彼らも
今後はどんどん伸びて行くだろう。


いつか、
本大会で対戦を
心待ちにしています。


来週は
シニア時代の父母会(仲良し組)の飲み会ダァーッ。


うぅ、
土産話しが…(-.-;)(-.-;)

なんだか
訳の解らぬ戯言を
ダラダラと綴りました。


近況は雨時々晴天かな(笑)



また、
そのうち登場します。



全国の高校球児!

頑張れ〜♪
posted by 主将すう at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

過去の僕。


僕は、以前
南関東(シニアリーグ)の審判をしていた。

理由は…


少しでも硬式野球に
かかわっていたい。


…と言う、
簡単な理由でしてf^_^;


自分の選手経験から、

『ジャッジ一つで』

流れがいくらでも変わる事よく解っていたし、

『ジャッジ一つで』
選手の今後を棒に振るんではないかと…


身が引き締まる思いをした経験がありました。



今思えば
初のチーフ(練習試合)で面を被ったあの試合。

正直、迷いながらも
頼りないながらも熟した
ゲーム。

ミスジャッジに
両軍からの罵声。


いやいや、
今思えば、


「よくやったな」…と(笑)

事の原点というか(爆笑)

かなりの充実感を感じましたねぇ。


そんな僕も
経験を重ね、気が付けば
関東大会を股に掛ける
偉大な審判に成長し、

以前、気にした心配も
なんのその!


『ジャッジに腹を立ててる様な選手じゃ、それ以上になれないぞ!』

『上でのプレーはもっと厳しいんだぞ!』

…と、
常に自信に満ち溢れた
熱い目で伝えて来た。


そんな僕にも
一つのゲームの中で

『神聖な時間』


…が、あった。


始球の際に
真っさらのニューボールを
ピッチャーに渡す事☆


あれは、
正直何物にも変え難い
特別な一瞬でした。


だって、
僕の渡した一個の硬球が
数々のドラマを演出するんですよ!


うぅ…「重い」;;


そして
三年の歳月が過ぎ
息子の卒団を期に僕も
引退。


振り返れば
すっごく良い経験をした。

子供達に教わった事、
別の観点から野球が見れた事。

ちと、
オーバーですが、
心の財産になりました。


今度は
機会あれば、高野連の審判をしてみようかと(~_~;)


少し過去を
振り返ってみました。
posted by 主将すう at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

今後の目標!


ご無沙汰です。

今日は
何を話そうか…

なかなか更新出来ずでして(-.-;)


えっと、
前回記載した

『希望』

の件。


結局、我がS高校は
期待に反して、代表決定戦で敗退しました。


選手以上に
僕自身かなり燃え尽きました。


今回、初めての新チーム。
夏〜の僅か一ヶ月の中
数々のドラマを演出してきたチーム。


父母会また僕自身、
かなりチームの為に貢献したんではないかと…


その分、今回の大会への
思い入れは強かった。


敗因は沢山ありますが
何を言っても、エース不在(故障中)、おまけに2番手迄もが…。


結局、
3番手のF君が一人で
投げ抜き、結果よくここまで頑張った物だと…

ある意味評価したい。


そして
大会後、翌週の練習試合時、監督&コーチと対談する機会があり、

投手力不足、
貪欲に勝とうとする気持ち不足、その他もろもろ…


選手達が普段出しきれてない内面をうまく引き出すような、トレーニング・教育を強くお願いしてきた。


そして、
監督からの一言。


『来春はベスト8以内』

大きな目標を
断言してくれました。


次の日〜早速猛練習が
始まったらしく、
息子の帰りはPM11;30。




パンパンに張った筋肉を
マッサージするのが僕の日課。


2番手のピッチャーも復帰したとの朗報も入手


そして、来月中旬
僕の知り合いの東東京強豪高校との練習試合をプレゼントしました。


さぁ

『来春の目標』…

に向かって
まずは監督殿。

お手並み拝見としますか!


今後の希望を胸に
忙しくなるぞぉ(^O^)/
posted by 主将すう at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

…希望。


待ちに待った
秋季高校野球の季節が
到来し、各地では熱い
戦いが繰り広げられてる中
我が高校も
無事スタートラインに立ちました。



振り返れば、夏が終わり
3年生が抜け、正直

『ダメなんじゃない?』


と、
豪語するほどの
腑抜けたチームであった。

夏合宿・遠征、
強豪高校との対外試合。

どれをとっても
情けない結果に
苛立ちを感じつつも

今迄やってきた。


夏が終わり
新しいスローガン。

『何処にも負けないチーム』

を、目標に
黙々とただ基礎練習を
やってきた。

新人戦も
初戦敗退。


ただ、
その中でも選手達の
ささやかではあるが
結束力が見え始めたのが、

大会前の対外試合。


泥んこになり
ボロボロになりながらも
繋いで勝ち取った勝利。

隙だらけで
ありながらもなんとなく
選手達の気持ちが
一つになった様に感じた一瞬だった。

ちなみに我が高校は
以前は強豪高校でした。



大会数日前
修学旅行が県大会と重なる為に早々とキャンセル。

新しい希望が見え初め、


迎えた秋大初戦。


見事にみんなの
歯車が噛み合い
5回コールドゲームを
成し遂げたのであった。


試合後の
みんなの自信に満ちた
表情。

どれを取っても
立派だった。


そして明日は
代表決定戦。


なんとしても
勝たなきゃならない一戦!


明日は、
僕も都合を付け
観戦に行きます。


僕自信成し遂げ
られなかった夢に
向かって、

大きく羽ばたいてくれ!
posted by 主将すう at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

皆が認める…名物親父。


西部地区新人戦も
終わり、早くも

秋季大会モード突入!


…と、
その前に。。。


以前日記にも
紹介した様に、


バックネット裏の

…『名物親父』。


結構、染まってきました。

軽く、一日の行動を
お話しますと…

朝、グランド到着♪

まずは、変わった所
無いか、周辺を視察。

各、父母&監督コーチに
挨拶ヽ(´~`)。

後は、ちょこちょこと
雑用熟しながら、
選手達のプレーに気心
知れた父等と

「あーでもない!」
「こーでもない!」

雑談しつつ…
終いにゃ、

「こらぁ〜、しっかりしろぉ〜!」

最近じゃ、まだ一年ながら場を仕切る中心的な人物になってたりして* ̄O ̄)ノ

そして、
選手達の間じゃ

「すうさんて、いつも居るけど、仕事してないの?」

…息子に質問する選手も。

こんな、
休日を毎週過ごしてる
訳です。

ちなみに…
息子は嫌がってる訳では
無い物の、

「げっ!( ̄▽ ̄;)
 …また来てる」

こんな感じで
ありまして(笑)


つか、
こうして、毎週足を運んでいるとチームの変化、成長もろもろよく分かるし、
不思議と、みーんなが
我が子の様に見えてくるんですよね。

だから、
彼等の為にも安心して
プレーが出来るよう
バックネット裏で番頭をしてるんすよ(笑)。


誰もが認める

『…名物親父。』

目指して(*´O)ゞ~~~♪♪



さぁ、14日〜
秋季大会☆

仕事処ではありませんぞ!
posted by 主将すう at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

昨日のゲームを振り返って…

060816_092616_M.jpg

結局、一時間半遅れ
でゲームは始まりました。


…『連合A』。。


どうにも
印象的でして、
所謂『頑張れベアーズ』 …のような、すってん転りん的なチームでした。


結果は15-3の5回コールド。

…が、
3点も上げたんですよ!


…回は4回表。
内野ゴロと三振で、簡単に2アウト。

ここからが見物。
フォアボールのランナーを置いて
中安打。

次も中安打。
…何故か満塁。

そして次も適時打。
また次も。

結局この回2得点。


そして回は最終5回。

先頭が左安打。
次はきっちりと送り
…「野球してるじゃん」

も、次打者三振。

が、代打のおかわり君モドキ。気持ち良いスイングで簡単に2ストライク。

と、最後の決め球をなんと左中間真っ二つのツーベース。

結局反撃はここまで。

…も偶然とは恐ろしい物。
実はうまい選手の寄せ集めなんじゃないかと思う程、繋ぎの野球が出来ていたような(笑)

打たれた、所北エースも
かなり凹んだんではなかろうか。


ここまでの粗筋を聞いただけでは、
「連合Aなかなかやるじゃん!?」


…も、
随所でやってくれました。
結果を見てご想像下さい。

久しぶりに
楽しい野球を観戦した気分でした。


そんな選手達も
よく声も出てそれなりに
高校球児してましたよ!

また
秋季大会も楽しませて下さい。
posted by 主将すう at 21:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

西部地区・新人戦初日。

060816_093647_M.jpg


初日から雨模様の
埼玉県地方。


ここは飯能市営球場。

始球9時〜もグランド状態が悪く、
今現在、各チームの控え選手達が一生懸命に整備をしている様子。



今日の第1試合は

 所北―連合A


…連合A??

所謂、選手登録が少ないチーム(東野、越生、自由の森)の合体組。

アップしてる姿も
なんとなくぎこちない。


対する、所北は
強豪食いの実績のあるチーム。動きもキビキビしてるし流石に貫禄が違う。



『多分…五回コールド…』
いけねっ、こんな事いったら失礼だなm(__)m

『みんな頑張って〜♪』

既に定刻より1時間遅れながらも
なんとか試合は始まりそうな状態になってきました
(*^_^*)。


大方のグランド整備は
終えたみたいだし、
どんなゲームをしてくれるかが見物。


我が校と同じ
ブロックだし、さぁ
情報収集しないと。

…雨上がらないかな?
posted by 主将すう at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

新チーム・待望の公式戦

060716_095339_M.jpg
こんばんは。

タイトルにも記した通り
来週16、17日で、西部ブロックの新人戦が行われる。

この大会で、ベスト8迄に進めば、秋季大会のシード権が得られる大事な戦い。

そして、
昨日組合せ抽選が行われ
我がS高校は、な、な、なんと、優勝候補のT商業との対戦が決まったのであった (「・_・)┌

くじ運悪すぎ!

ちなみに昨年度は
ベスト4号迄勝ち進み
秋はかなり楽なスタートを切れた。

昨晩、仕事を終え帰宅後
息子との会話…

…『いきなりかよ!?』

…「…うん。」

…『負けるんじゃ?』

…「やってみなきゃ分からないじゃん!」

確かにそうである。

…『とにかく、いつもの練習通り、ぎりぎり迄引き付けて、思い切り叩け!』


…とまあ、いつもの
すうさんセミナーが始まる…前に。


一つでも多く勝って
自信を秋に繋げたい物だ。

と…その前に
明日は練習試合☆

堀越・日本学園との
三つ巴戦ヾ(`ε´)зз

相手に不足は無い!


レギュラー獲得後の初試合♪
僕も正直仕事所では無い為明日は朝一番から観戦予定。

さぁ、
一丁、H魂を見せてやろうじゃあ〜りませんか!
posted by 主将すう at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

遠征記…

060803_141457_M.jpg
連日、甲子園では
食った食われたので
盛り上がってる中、

予定通り、
恒例の夏合宿が始まり
今回、新チームのスローガンは

『何処のチームにも負けない!』
を目標に
連日、かなりのスパルタトレーニングを熟してる訳であります。

合宿の練習試合結果は
6勝2敗☆

新チームにしては
まずまずの結果なんじゃないかと思いました。

負けたゲームも
「えっ!なんで??」…

と、考える程、
大胆なプレーの連発。

「失敗して、自分の能力を把握しなさい!」

「時には、こんなプレーも必要なんだよ!」…

↑口にはださないが
監督の気持ちがひしひしと伝わってきた。

中でも、
僕自身印象に残ったゲームは3日目の第1試合。
N南戦☆

繋いで繋いで、
大量得点こそ無いが
確実に1点ずつ積み重ね
投げては、1年生の継投。
非常にうまく行ったゲームだと見てる僕も一安心。



そして息子は…

2番、セカンドスタメン☆
結果は4打数3安打。

打った当たりは
全て中安打。

ちなみに相手投手は
速球にチェンジアップを絶妙に織り交ぜたスリークウォーターの
本格派。

各選手もうまく投球術に
はまる中、

迎えた第3打席、

□初球…速球にスイング。
□2球目…速球ボール。
□3球目…チェンジアップ、3塁方向のファールボール。
(ポイントはここ)
緩球にみんなが引っ掛かる中敢えて読んだ球を打ち損じた訳だ。


きっと息子は
「しまった!」
と、思ったはず。

…が、思わず僕は
「それで良い!」

と叫んだ。

速球の後の緩球を
溜めての結果だからだ。

次の瞬間、
息子と目があった。

『おぉ〜、なんと心の通いあってる親子だ』…親バカ(笑)

カウントは2-1
迎えた運命の
□4球目…決めにに来たチェンジアップを溜めて見事鋭い中安打♪

その後、打線も繋がり
得点にも結びついたのであった。


合宿も終わり、
帰り迎えの車の中。

…*「あの時、しまったと思ったろ?」

…「うん」

…*「俺の声に安心したろ?」

照れ臭そうに
…「うん」。

おぉ、なんて意志疎通した親子なんだ…(しつこい)

ちなみに結果通算550のアベレージにレギュラー獲得☆

息子にとって有意義な
時間だったのであろう…。
僕たち家族も満足な
長野旅行&合宿でした。

今から
秋季大会が楽しみです。

*「息子よ!気を抜くなよ!」
posted by 主将すう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

少し早めの盆休み♪

060803_063628_M.jpg先日
8/2〜8/6まで、我が息子達の合宿がてら、少し早めの盆休みを満喫して来ました。
場所は長野県は佐久市☆

望月と言う小さな宿場街。
近隣には、これと言って有名な観光地は無く、大きな催し物と言えば、
8/15の 『榊祭り』。

詳細は不明だが、
かなりの人が集まるらしい。
そして、我々が選んだ宿…『井出野屋旅館』。

ここは、大正初期創業の老舗中の老舗。

外見も雰囲気はあるが、館内もかなりの物♪

中でも目を引いた物は
中階段☆
木製で漆塗りのしっかりとした歩き心地。

ピカピカの木製廊下。

そして、部屋は…

防音設備、鍵などは無く、しょうじでの間仕切りのみ。
足音もつつぬけだし、
正直、プライベートもあったもんじゃない(^_^;)。

昔は、旅人が芸者達を囲みかなり盛り上がっていたとか…

宿泊前、インターネットでの旅館紹介で観覧した時は正直、『出る…??』
んじゃないかと不安もあった\(!。 !)/

なんせ、映画
『犬神家の一族』
で、舞台になった旅館とか。
そんな不安も宿に一歩足を踏み入れれば、ナンセンス。
アンティークフェチの僕にとって興味深々。

更に館内を探索。

…っん??

そこには、木村拓哉・反町隆史・唐沢敏明・水野真紀・松村の写真とサインがずらり。

これを聞いてピーンと来る人は鋭い!

『君を忘れない…』

と言う映画の一シーンに宿が使われたらしいのだ。

(帰って早速観ました笑)

夕方宿に帰省後…
(昼間は野球観戦)
楽しみと言えば、風呂に食事。
正直、鯉料理にはまいりましたわ(・_・、)。

久しぶりに都会の雑踏から逃れ、のんびりした時間を満喫しました。

庶民的な宿に、親切なスタッフ。

残念な事に今の代で閉館するらしいのです。

帰り際、寂しそうな女将に、「また来年もお世話になります」。

なんて言うか、
『心の故郷』
を見付けた様な
満足な旅でした。

機会あれば是非一度足を運んでみては…オススメ(*^_^*)
あっ、合宿記は後日掲載します。
posted by 主将すう at 21:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

